とろあっとブログ

VTR乗りがSUPER GTにハマったり、アニメやニコニコ動画で生きるブログ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

『自転車の車道走行徹底へ』について

最近のニュースでよくみる自転車マナーが発端で
自転車の車道走行徹底へ=ルール違反是正へ摘発強化―警察庁
↑こんな記事もあったりで、ルール化ができようかというところ。

自分も昨日、信号で止まっている時に左からすり抜ける自転車にビビリ
その自転車は赤信号から歩道に切り替え左折していきました。
思うに自転車は音しないので接近に全然気付けないですね。
思えば無点灯だったので尚更ミラーで分からなかったです。

自転車は車道を走るようにってルールは
人が怖い思う歩道の立場で言えばそうなんだけど
バイクや車を乗る立場から言えばこっちが怖い思いをするので困る。

接触事故を起こした場合、車>バイク>自転車>人
この順で責任の比率になります。
歩道で自転車と人が接触した場合は自転車が悪くなるけど
車道で自転車と車orバイクが接触したら、車orバイクが悪くなるんですよ。

ケースbyケースによるでしょうけど、
無点灯・イヤホンしながら・携帯しながらの自転車と、
普通のバイクがぶつかった場合
バイクの責任が高くなると思います。
自転車:バイクで0:10ってことにならないだろうけど
確実にバイク運転手の不注意で過失になります。


自転車と歩行者の接触を防ぐためっていう名目で
しわ寄せが車やバイクの運転手に来るのは勘弁して欲しいなー。
絶対「ルール化されたから車道走ってんだ。文句ねーだろ!」って走行する自転車でるじゃん。
車道ド真ん中をのろのろ走られて抜いても信号ですり抜けられて
またド真ん中走られて・・・

ただただ車道走れなルールになったら困ることになりそう。

| 雑談 | 2011-10-26 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

