とろあっとブログ

VTR乗りがSUPER GTにハマったり、アニメやニコニコ動画で生きるブログ

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

My ヘルメット

来週末ツインリンクもてぎで行われるSUPER GT最終戦に行く予定がやっと組めました。
宇都宮ホテルに金曜から乗り込み連泊して宇都宮からもてぎに向かいます。
最終日は全て観終えてから帰宅します。

何としても晴れて貰ってバイクで行きたい。
雨模様がほとんどになった場合は電車で宇都宮へ。もてぎへはバスです。
チケット・ホテルとも取ったので晴れてバイクで行って、
レースも是非ともミク号に勝って欲しい。



今日はバイク私物をご紹介。


ヘルメット

ショウエイの【J-FORCE III】
8月の教習所に通う前、というか通う当日に慌てて買いました。
それまではハーフヘルメットしか持ってなく、
教習所はジェットかフルフェイス必須で、無ければ1回400円でレンタルでした。
「誰が使った分からないヘルメットを払って借りる人もいないだろう」と思って買ったら
意外とレンタルヘルメット持ってる人多かったw

ヘルメットは当初VTRだしと思ってHONDA製を探したけど
ナップス、ホンダドリーム、ライコランドなどどこにも置いてなくて諦めて
結局、教習所の前日にナップス行って被って試し、これにしました。

視界が良好なジェットヘルメットにするのは決めてたけど
アライのSZ-Ram4も迷った。

●シールドがショウエイのほうがアゴより下まで来ること。
●下げたシールドをアライのほうは上げにくい。
●5ヶ所の通気口による蒸れ防止など通気性の良さ。
それに一番重要な顔のフィット感で、ショウエイに決めました。

正直、ヘルメットは買う季節で重要性はやや変わると思う。
8月の夏真っ盛りの暑さで、通気性の重要性が高かったけど
冬なら通気性はたぶん落ちる。
実際、通気口を開ければ通気性はよくて頭スースーするし、
通気口を閉じれば熱が篭ってくる感じはある。
寒い時に通気口開けておくと寒さで頭痛する。

ただこの通気口は欠点もあって、
開けっ放しで移動してる時に突如雨降ってくると閉じるの大変です。
バイク走りながらなんて危なくて出来ないし、
ほったらしにすると雨が通気口から入ってくる。大惨事!w


といった感じなバイクのお供のヘルメットでした。
値段は3万5千円ほどと高かったです。。。2万くらいに抑えたかったけど、
自分を守る物にケチったらバチが当たると思ったし満足してます。

シールドの汚れや、これから寒くて曇る時期なので
それらの手入れもしたほうがいいかな。
まぁジェットヘルメットは風入るので、曇っても一瞬と思いますが。

| バイク | 2011-10-06 | comments:0 | TOP↑















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

